手首の不調

こちらは出張もさせていただいております。 http://www.fiziks.jp/business-trip
おとついの木曜日は 鵠沼海岸でのグループレッスンの日でした。

こちらに参加されている ピアノ講師の方は 今月 ご自身の演奏会を控えられています。
http://blog.livedoor.jp/fizfiz/archives/52284734.html

前回のとき、「左手首の調子が悪くて・・」 と悩まれていたので、こちらの ボディケア・メンテナンスのメニューも そのレッスン後にご案内させていただきました。

手首やうで・指先の状態が悪いときは、首・頸椎のバランスが悪くなっているケースが多いです。

そのような方もこちらには多く来られています。 http://www.fiziks.jp/bodycare/page/5
この方も 頸椎~首周辺の筋肉の、特に左側前面のバランスが大きく崩れてしまっていました。

手先を多く使うお仕事の方は こういう状態になってしまう傾向が高いです。

この方ご自身も やはり演奏中は上半身の特に左側に負担がかかってしまうという自覚を持たれていました。

このボディケア・メンテナンスは 上半身の際はイスに座った状態でも可能です。

おとつい来られた際は、「こないだから おかげさまで手首はすっかり良くなりました ♪♪♪ 」とお伝え下さいました(^^)

帰り際も「今日もこのあと練習します!」 とのことで、無事に不調も改善されてなによりでした ☆★

 

P1000028

 

来年3月の演奏会も決まっており、お忙しい日々だそうです ★☆