不眠症と首・頸椎のバランス

不眠症、悩まされている方も多くいらっしゃいます。

もう20年近く悩まされて・・、という方が今月初めにこちらに来られました。

出産後、身体の不調に悩まされてから それまでのように眠れなくなってしまったそうです。
そのときは特に首の状態がおかしくなり かなり悩まされたそうです。

 

眠りとの関わりが深いと考えられているのが、精神的なストレスです。
こちらには そのほか以前勤め先でパワハラやセクハラを受けてから 不眠症になってしまった、という方々も来られています。

この方もいろいろお話を伺うと、その当時 相当なストレスを受けている状態でした。

 

そのようなストレスは 首・頸椎にダメージを与えることがとても多いです。

この方も 首 ~ 肩 の左側がかなりバランスを崩してしまっていました。

その 首まわり ~ 肩 のバランスが整うと 「すごい楽に ♪ ♪ 」 と話してくださり、そして翌朝7時ごろメールで 「ひさしぶりに2時ごろから今まで眠りました!!」 と伝えてくださいました(^^)

 

 
この方は ここ4、5日 右の股関節がどうもつらくて・・、ともお伝え下さいました。

骨盤の状態もチェックすると、やはりバランスが崩れていました。

この骨盤から右の下半身、特に 坐骨神経の通り道周辺のバランスが整うと このつらさも ↓ ↓  、あぐらをかいても右側の股関節が硬く 右ひざの位置が左にくらべてかなり高くなってしまっていたのですが、その左右のひざの高さのバランスも 問題なくなりました(^^)

 

 

下半身では この骨盤から坐骨神経の通り道周辺のバランスがとても重要になってきます。

ここのバランスが整うと ひざなどの不調も改善がすすみます。

 

首・頸椎から 腰・骨盤まで を中心に、こちらのボディケア・メンテナンスではお身体のいろいろな不調の改善に全力で対応させていただいております ☆☆